アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

デザインの勉強が楽しい

お久しぶりです。

今は相変わらず職業訓練校でWebデザイナーの勉強中ですが、もうじき就活のため、ポートフォリオ制作に勢力を上げている段階です。

 

デザイナーよりコーダーの方が給料高いですし、前職での経験もあるのでコーダーを希望した方が就活は楽そうなのですが、悩み倒した結果、当面はデザイナーとしての就職を目指したいと思いました。

 

 

デザインの仕事って美大や専門学校の出身じゃないと厳しいと思っていたのですが、求人を見たり先人の話を聞いたりしていると、イラレやフォトショさえ使いこなせれば雇ってくれるところも多いようですね。

 

 

ということで今はひたすらデッサンの勉強に力を入れています。

ちなみに、これまで読んだor今読んでいるものが以下になります。

 

 

 

chot.design

https://chot.design/

アドビのデザインツールやデザインについて無料で学べるサイト。

学べるのは基本的な内容のみですが、通学時間中にちょこっと勉強できるので便利です。

 

デザインの教室

www.amazon.co.jp

直線や図形を用いたデザインなど、様々な構成パターンについて解説が入っているので、この本に書いている内容を完璧に実践できるようになったらかなり技術がつきそう…。デザインの本としては一番気に入っている一冊です。

 

配色アイデア手帖

www.sbcr.jp

配色の参考にしたり、デザインに行き詰まったときにぱらっと見てインスピレーションをもらっています。

 

色彩検定のテキスト

www.amazon.co.jp

就活前にとりたくて勉強したのですが、コロナで試験中止になってしまったのが残念;

 

 

これ以外にも、デザイン勉強するならこれやったらいいよ!というのももしあればご助言頂けるとありがたいです。

このご時世なので、デザイナー就職が無理だったらコーダー就職でも致し方ないなとは思いますが、せっかく転職したなら一度は挑戦してみたい・・・。

 

以上、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!