アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

ぶれる

職業訓練校での卒業制作が始まりました。

これが終わればいよいよ就活。

 

自分は第一希望はWebデザイナー就職(一応コーダー就職でも可)だったのですが、デザイナーの求人が思いのほか少ない・・・。正社員求人はさらに少なくて通勤可能な地域に絞ると2, 3件でした。

 

知人に聞くと、どうやらデザイナー業界は美大や専門卒の学生さんの志望者も多く飽和状態らしく、対するコーダー(プログラミング言語などを使ってWebページを制作する人)は全体的に人手が不足しているそうで。

 

デザイナーは今も昔も憧れですが、自分が一番したいのはデザインでなく絵本を描くことなので迷います…。

仮にデザイナーになれたとして、これまで経歴のない分野の仕事は技術力を洗練していくのにも相当な労力が必要だろうというのは想像に難くないこと。それに加えて給与もコーダーより低く安定性もないと考えると・・・まだ自分が必要とされている分野で打ち込んで、休日もしっかり確保して絵本の制作なりに費やせる方がいいのかなと思い始めています。ぶれっぶれですね。以前はあれほどデザイナーになる気持ちを固めていたというのに;

 

そんな感じで今はスルーしていた求人も再び読み直しています^^;

このそわそわして落ち着かない期間が早く終わりますように。