アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

職業訓練開始

こんにちは

緊急事態宣言が出されて、いよいよコロナが身近になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

自分の所では、消毒用のエタノールと滅菌ガーゼを買おうとしたら、スーパーも百均も薬局もすべて売り切れていて、辛うじてAmazonに200mlで2,500円のエタノールがあったので、高いなぁ。。と思いながらも万事に備えてしぶしぶ購入しました;

 

 

さて、近況ですが、2月に仕事を退職した後、Webデザイナーになるべく、IT専門校を探し回っていました。

 

Webデザイナーの姉の経験談から、20〜30万の予算で受講でき、かつ、教育訓練給付制度で10万くらい返ってきたらいいな〜と考えていた自分でしたが、実際の相場を知って愕然としました;

 

10数年前であればそれくらいでも受講できていたそうですが、今は現場で使われるソフトも増え、かつ顧客のニーズも変わっており、PhotoshopIllustratorWordPressなど、最低限必要な技術に絞って習得したとしても、どの専門校もだいたい相場は40〜60万ほどでした。学びの代価って大きいですね。。

 

そこで家族と相談して母から提案されたのがハローワーク職業訓練でした。

 

こちらを使えば受講料(テキスト代は除く)が無料になるのですが、地元では年々職業訓練の数が減ってるそうで、Webデザイナーのコースがそもそもやっていない可能性もあるとハロワの方から言われました…が、探してみると一校だけありました・・・!

 

しかし、その時点ですでに提出期限が迫っていたので、バタバタで必要書類を揃えて提出した後、開催校で筆記試験と面接を受け、一週間後に合格の通知を頂きました。

いやありがたい…。退職金が実家の借金返済でほとんど減ってしまいそうだったのでこれは本当に助かりました。

 

これまでと仕事の分野を変えるのはいささか不安がありますが、またこうして学べる機会を頂けたので、半年間、創作と並行しながら勉強を頑張りたいと思います。

そのうち練習がてら、同人のイベントサイトを作っていきたいですね。

 

 

 

無駄に長い近況報告になってしまいましたが、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!