アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

大分旅行

家族でレンタカーを借りて大分旅行に行ってきました!

 

行ったところは以下です。

•青の洞門

宇佐神宮(うさじんぐう)

•三女神社(さんみょうじんじゃ)

•弥生のムラ安国寺集落遺跡公園

•大神(おおが)ファーム

 

青の洞門と大神ファームは父と母が希望した場所で、その他は母と自分とで話し合って決めました。

 

◆青の洞門

雨だったので若干写真が暗いです;

f:id:tory139:20200312214716j:imagef:id:tory139:20200312214713j:image

当時と大分形は変わってるそうですが、これが手彫りしたトンネルってすごいですね。

青の洞門見たさに車を降りるなり夢中でかけだした父と母の若さを感じました^_^
f:id:tory139:20200312214722j:imagef:id:tory139:20200312214719j:image

 

宇佐神宮

こちらは仲哀(ちゅうあい)天皇の奥さんである神功皇后を祀っている神宮です。飛鳥•奈良の時代から建てられているので歴史は結構古いですね。

 

このときも小雨が降っていたので傘をさしながらの参拝でした。

f:id:tory139:20200312221125j:imagef:id:tory139:20200312221135j:image

建物の屋根とかに苔が生えてる光景がなんか好きです。なんとなくジブリ作品を思い出させるような。f:id:tory139:20200312221128j:imagef:id:tory139:20200312221131j:image

境内は神聖な雰囲気で、薄暗い中でも鳥居と建物の赤がよく映えました。

 

 

◆三女神社

宇佐神宮と比べると規模は小さいですが、こちらも古事記に由来のある神社です。

 

須佐之男命と天照大神との誓約(うけい)の際、天照大神が生み出した三柱の女神を祀ってるため、この名前がついているようです。

f:id:tory139:20200312231158j:imagef:id:tory139:20200312231202j:image
f:id:tory139:20200312231205j:image

あれ、神社ってこれだけ??と思ってしばらく周囲を散策したところ、奥の階段を登って車道を横切った先にもう一つ鳥居がありました。

f:id:tory139:20200312231811j:imagef:id:tory139:20200312231817j:image
f:id:tory139:20200312231814j:image

この先を行けばきっと社殿があるのですが、このときは時間がなくてなくなく引き返しましたorz 社殿見たかった。。

 

 

◆弥生のムラ安国寺集落遺跡公園

三内丸山遺跡でも登呂遺跡でも散々見てきた竪穴式住居ですが、昔の人が営んできた生活を間近で体感すると感動します。

f:id:tory139:20200312234646j:imagef:id:tory139:20200313000734j:image

竪穴式住居の中に入った姪は怖がってすぐに出ちゃいました^^;


f:id:tory139:20200312234650j:imagef:id:tory139:20200312234631j:image

自分が来た時は半分工事中で、残念ながら村の全体を見ることはできませんでした。こちらの写真の左側には青いビニールシートが引かれています。
f:id:tory139:20200312234844j:imagef:id:tory139:20200313000027j:image

高床式住居の中です。床の木材がパキッといきそうでちょっと 怖い…。

 

 

◆大神ファーム

自家製ハーブでハーブティや料理を作られている所で、木造の家の周りにはハーブガーデンが広がっていました。

f:id:tory139:20200313001514j:imagef:id:tory139:20200313001522j:image

f:id:tory139:20200313001532j:imagef:id:tory139:20200313001518j:image
焼き立てパンがとても美味しかった!


f:id:tory139:20200313001525j:image

あと庭のアヒルが可愛かったです…。人間を恐れなくて、スマホを構えても逃げずにとことこ歩いてくるんですよ。かわいすぎる。

 

 

以上が大分の旅でした。

父と母が元気なうちに、またお金を貯めて家族旅行に行ければいいなぁと思っています。

 

次はまた出雲か、天孫降臨が舞台のあの高千穂に行ってみたいですね。

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!