アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

裁縫にどハマりした週末

こんにちは。

 

インドア派なのでGWの自粛はほとんどノーダメですが、ヒトカラに行けず、ストレス発散できないのがつらい今日この頃です(・_・;

 

さて、引越し前、池袋で買った50枚入りマスクですが、ついに底をつき、先月頃から家族用に布マスクを手作りして使うようになりました。

 

それがきっかけで裁縫が好きになったというか…。ミシンをカタカタ打ち込む作業と、中表に合わせて塗った生地を裏返したときのあの完成品を見たときの感動がなんとも言えず、先月の週末は貫徹でひたすら色んなものを作っていました。

近くで見たら縫い荒がひどいですが良かったら見てやって下さい〜。

 

◆作ったもの1 : 布マスク

f:id:tory139:20200505021419j:imagef:id:tory139:20200505021422j:image

プリーツ布マスクが思いの外おしゃれなのと、アリス柄マスクが個人的お気に入りです。

 

◆作ったもの2 : いちごっぽい巾着袋

f:id:tory139:20200505021609j:imagef:id:tory139:20200505021606j:image

セリアの水玉はぎれを見て思いつきで作りました。なかなか良いアイデア!と思ってた矢先、似たデザインのビニールポーチをこれまたセリアで発見して微妙な気持ちに。

 

◆作ったもの3 : 姪のスカート

f:id:tory139:20200505022113j:imagef:id:tory139:20200505022116j:image

失敗して柄が横向きになっちゃいましたが、かわいいのでOK!

 

◆使ったもの4 : セーラーポーチ

f:id:tory139:20200505022301j:imagef:id:tory139:20200505022257j:image

前から自分用に欲しかったセーラーポーチ。

前から考えていたオリキャラ制服デザインで作りました^_^ 自分で作ると好きなデザインで作れるのがいいですね。

 

学生時代は家にミシンがなかったのでずっと手縫いでしたが、大学の頃に作ったおしゃれブラウスの出来がまぁ酷くて自分に裁縫は無理無理、と諦めていました。それがミシンだと短時間で綺麗にできてしまうので感動です。

 

とはいえ、いつまでもこればかりに没頭している訳にもいかず、職業訓練が始まったタイミングでミシンを押し入れにしまいましたが、あわよくば今後コミティア などで、ポーチなどの作品も一緒に出展できたらいいなぁと思いました。

まだ時々糸塊ができたり、ほつれやすいなどの問題があるので売るのはもっと作り慣れてからですが…。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

もう一踏ん張り頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!