アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

高専友達の個展、フォロワー様からの頂きもの

お久しぶりです。

先週、risacoちゃんの個展にお邪魔してきました。

f:id:tory139:20190728213533j:plain

f:id:tory139:20190728213117j:plain

統一感のあるワイルドな色調、ヒップホップアーティストの姿が生き生きと描かれていて彼女らしさが出ている作品だなと感じます(^ ^)

risacoちゃんは高専時代の同級生で、地味な自分とは違い、昔からダンスも上手く、憧れの存在でした(今は作家活動のほか、ダンスの先生もしています!)。

大学時代、周りの多くの友人が夢を諦めているのを目の当たりにした中(金銭、病などの事情はやむを得ないと思いますが)、彼女の物事にひたむきに挑戦する姿が、同じように夢を追いかけている自分にとって心の支えになっていたなと感じます。

工学系の高専を出た二人が大人になって個展を開いているってちょっと不思議だけど素敵なめぐりあわせだなと思います♪


さて、また別件ですが、フォロワーさんからお譲り&プレゼント頂いた本があったので、ご紹介させて頂きますね。

◆あおね琳さんから頂いた「いわさきちひろ全集」

f:id:tory139:20190728214954j:plain

大型本で、横が30センチもあるんです!

お譲り先を探していらしたようで、私がちひろさんの絵を好きなことを察して譲って下さいました(^ ^) 特大サイズでちひろさんの絵が見れるのは嬉しいですね。

読んでいるとちひろさんご本人の手記もつづられていて(戦時中・戦後の生活や夫婦のやりとりなど)これまで絵でしか分からなかったちひろさんの人生観をまるごと垣間見れた感じがしました。

譲って下さったあおね琳さん、ありがとうございました!


◆稲葉リンゴさんから頂いたオリジナル絵本「トラジーナの3びき」
フォロワーさんから絵本を頂いたのは(おそらく)初めて!

個性の違う猫たちのエピソードにくすりとさせられつつ、最後まで楽しませていただきました^_^

自分はいつもキャラクター性をあまり考えずに物語をつくるので、キャラクターの違いでこんなふうに物語を展開していく絵本も面白いかもと思いました。昔好きだった「三びきのやぎのがらがらどん」という絵本を思い出して少しなつかしい気持ちになりましたね。

大切な一冊をありがとうございました!

f:id:tory139:20190728215600j:plain
リンゴさんは先月の北ティアに出品されていたとのことで、現在はminneで通販もされているので興味のある方はぜひのぞいてみて下さい!
稲葉リンゴさんのHP:
https://arushesu.wixsite.com/afalau7


以上、今回はご紹介のみになりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!