アカミツキ創作ブログ

絵を描いたり魔法雑貨を作ったり。過去のブログページはhttp://tory139.mangadou.net/

新年のご挨拶とおせち

1日遅れですが、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します🎍

 

さて、年末も恒例のおせちを作りました。

f:id:tory139:20200102094530j:plain

今回はお重がなかったのでお弁当箱で^_^;

 

作ったのは、赤飯、黒豆、きんとん、たたきごぼう筑前煮、田づくり、ごぼう巻き、伊達巻、(写真に撮り忘れていましたが;)柚子なますの全9品でした!

 

f:id:tory139:20200102095130j:plainf:id:tory139:20200102095121j:plainf:id:tory139:20200102095127j:plain

f:id:tory139:20200102095118j:plainf:id:tory139:20200102095124j:plain

 

黒豆は前日に一晩寝かせていますが、それを除くと全部作るのに4.5時間近くかかりました(´∀`;)疲れた…。

 

弁当の隙間が空いたところには飾り切りしたかまぼこを入れるとちょうど良い感じになりました♪

しかし、ごぼう巻きは毎回輪切りした時に分離してうまくできません。。誰かコツを教えて欲しい><

 

 

こちらはおせちの伊達巻を入れて作ったお雑煮です。

先程撮り忘れた柚子なますと一緒に撮りました。

f:id:tory139:20200102094532j:plain

三つ葉の香りがとても香ばしいです。

 

 

こんな感じで新年の風物詩と挨拶から始まる日本のお正月は良いですね。

時間のある限り今年も料理をたくさんしてみたいと思います(*'▽'*)

 

 

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました!